2011年10月28日金曜日

42歳からの子育て・・・生後3カ月(先人の教えに学ぶ)

今日で生後3カ月。
出産後、授乳に悩み、寝不足がつらく、なんて大変なんだ!と
イライラしていた時、先輩お母さんや助産師さんから言われたのが
「3カ月ぐらいたつと落ち着くわよ」
「100日を超えると、赤ちゃんはまとめて眠るようになるわよ」

ついにその3カ月が来た。
うーん。確かに!

このところ、外出したり、客人が来たり、の、突発事項がない限りは
母乳だけで乗り切れるようになってきた。
おっぱいが詰まる、などのトラブルも今のところ無く、たまに
3時間以上あいてしまうとおっぱいが硬くなるが、
授乳すると、すーっと治る。

先人の言うことはだいたい正しい。
仕事でもそうだったけど、先の見通しが立つと、心身ともに楽になる。
最初の子供は大変。でも2人目以降は楽チン、というのはこのせいだ。

この先、まだまだ見えないことばかりだけれど、
この3ケ月間の学びを踏襲し、とにかく、先輩お母さんの声に耳を傾けよう!と思う。

昨日、学生時代のバンド仲間の加勢田香さん(旧姓植木さん)が遊びに来た。
20歳の頃は、戸川純バンドで「レイダーマーン!!!」などと絶叫していた彼女も、
今や高校1年、小学5年、そして2歳半の男の子3人のお母ちゃん。
下町葛飾区に住み、姑さんと同居。子供の学校のPTA会長を引き受け、
育児に全力投球の頼れる先輩お母さん。

「抱っこさせてー」
たいていのお母さん経験者は、乳児を抱くのが大好き!
ようやく6キロに届きそうな樹和(みきお)を抱きながら
「あーこのぐらいの時が一番幸せだわー。かわいいねー。かわいいねー」
顔をくしゃくゃにして、赤子を撫でまわしていた。

「ハイハイし始めたら大変よー。歩き出したらもっとだけどね!」
一番下の2歳半のハルくん。やんちゃでやんちゃで、ひと時も目が離せないという。
大、中、小・・・と3人の子供の子育て。想像するだけで肩が凝ってくる。
思った通りに育ってくれない、行動してくれない子供にイライラして
怒っているのが日常。
「お母さん、たまには笑ってよ」、と子供に言われてしまうらしい。

「このぐらいの乳児のときの匂い、柔らかいからだ、肌さわりは忘れられないのよ」
その時の記憶を思い起こす時が幸せな時だという。
「だから、めいいっぱい、楽しんで抱っこしてあげてね」

そうだなあ。腕が多少痛かろうが、こんな風に自分の腕の中で
つぶらな瞳でじっと母を見るときは、ほんのひと時、今しかない。

大事、大事。
今のときを大事にしよう。
先人の言うこと、きっと間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿