2012年9月28日金曜日

42歳からの子育て・・・1歳1カ月と30日(おっぱい依存とあんよ未満の相関関係)


1歳2カ月も目前。
最近、ようやく、すこしずつ ”一人立ち”の準備が始まっている。
両手を広げて一瞬は立ち、大きな笑顔で声をあげる。
・・・が、一歩二歩で、バタン!

9月26日(木)、この日は月1回ペースで集まってる、鶴川エリアのお母さん仲間の野外散歩会。
今日はひなた村に集合。7人の友だちは、みんな1歳の誕生日を過ぎており、
4人歩き始め、残り3人がハイハイ続行中=あんよ未満。
・・・偶然か?みんな男の子だ。
無料で遊べる室内の親子ルームにはたくさんのおもちゃ、室内遊具があり、
4人の友だちは自由自在にあちらこちらを歩きまわっていた。
3人が女児。1人男児。やっぱ、女の子は成長が早い。
3人のハイハイ男児は、母親の近辺を中心に、ニコニコ安全圏を動き回っている。

この3人の男児には共通点があった。
3人とも、猛烈なる”おっぱいっ子”
夜寝るとき、おっぱい無しでは眠れないのはもちろんのこと、
お風呂の中でもおっぱい、おっぱい、
ちょとしたすきに、母親の洋服を勝手にめくり、立ち飲みおっぱい、
そして、片方のおっぱいを吸ってるとき、必ずもう片方の乳首を摘まむ癖があるのも共通していた。

「だんながさー。俺にも片方あけとけよー。とか言うのよー(笑)」、と、おっぱいっ子Hくんのママさん。
「もう片方の乳首を揉むの、うちだけじゃなくてよかったー。この子、変なんじゃないかって。
 心配だったー。」と、二人目のおっぱいっ子Fくんのままさん2。
「誰に教わったわけでもないんだから(笑)、遺伝子レベルの癖だねー」と、3人目のおっぱい子、みきおの母の私。

ま、子どもの個性の一つということで片付いて良かった。
しかも3人共通だし、なんとなく問題が薄くなって、ちょと恥ずかしいけど、吐露できてほっとした。

んー、そうか。
おっぱい依存が高いと、一人立ちも遅いのかもしれない。
相関関係がありそうに感じる。
「うちの子は歩けるけど、おっぱい大好きな方だと思うのー」と、あんよ中の女児Aちゃんママさん。
「へえ。うち、1歳の誕生日に断乳しちゃったけど。まったく問題なし。前から執着してなかったなー」
と、あんよ中の女児Hちゃんママさん。卒乳一番のり。
「えー、うちは、まだ飲んでるけど、お風呂?目の前にあってもぜんぜん飲まないよ」、と最近、あんよ達成の大柄のNちゃんママさん。

あんよできてる男児Mくんママに、「Mくんはどう?」と聞くと、おっぱい、けっこう好きらしい。
しかし、もう片方の乳首を摘まんだり揉んだりするまではしないらしい。

7人の中でも、すでに例外が発生。
もう少しサンプルが必要かもしれないが、確率的には、
男児で、かつ、おっぱい依存が高い、しかも片方の乳首を摘まむ癖があると、あんよが遅い。
今日の鶴川ママ会(通称「鶴ママ会」)の半分は、このおっぱい問題に終始した。

そろそろ、外でも遊ぼうか、と、みんなで表に繰り出した。
滑り台を見て、歓喜する、男児2人。
みきお、とFくん。両方とも、おっぱい依存&あんよ未満。

この2人。ぼくら、ハイハイだけは負けないぜ、と妙に気を吐き、
競争しあうように、滑り台をハイハイで登り始めた。
早い!早い!早い!
Fくんのホフク前進は誰よりも早い。平地と同じ勢いで、滑り台も一気に頂上にたどり着いた。
「あぶなーい!待ってえー」と、かあさん、慌てて追いかける。

それ見てみきおも、負けじとスパーク。
っていうか、その前に、私がスパークした。
「みきおも、がんばれー。ほら!ほら!」
靴下を抜ぎすて、まず自分が滑り台を登り手本を見せ、上から激励し、やる気をあおった。

はい!登れました。

滑り台の頂上から、2人とも、自分で自分に拍手して大喜び。
「ぼくたちおっぱい依存だけど、片手で乳首を摘まむ癖あるけど、そんでもって、あんよ未満だけど、あんよ達成の女の子たち!ここまで来れないでしょー!」ってな、ささやかな優越感を、
満面の笑顔にたたえて。

面白いねえ。

1歳1カ月は、振り返ると、いろいろ初めてできたことがありました。

家の階段も上まで登れて、下まで下がれた。
ハーモニカの音が出せた。
手づかみだけど、食事も一人で食べられる。
コップで上手に水やスープが飲める。
一瞬なら、一人で立てる。

身体能力の回路、あちこち、スイッチが入り初めてきたようだ。
あんよも、もうそこまで来ている。

今月、わたしは44歳になった。おっぱい活動をやめると楽になるよ、と人は言う。
おっぱい依存への変化も始まるか?な?

0 件のコメント:

コメントを投稿