2011年10月25日火曜日

42歳からの子育て・・・生後2か月と27日(めきめきと自我の目覚め)

生後3か月が近づいてきた。
1日1日はあっという間なのに、この3か月はとても長く感じる。
日々、いろいろな発見があるので、気づいたことメモをまとめて。

<赤ちゃんの変化>
●視野が格段に広がる
縦横、上下、かなりいろいろな角度からものを見ることができるように。
少し遠くにいる私の姿を負うことができるため、私が視野に入ると
泣き始める、、、という現象も!
散歩に出かけると、きまって、下から上を見上げる。
空、森林の木々や葉っぱが好きで、じーっとまなざしを変えず、見つめている。
名前の通り、森や樹木、緑が好きなようで、とてもうれしい。

●うんち頻繁
2か月半ごろまでは便秘気味で悩んでいた。(最長5日出なかったことも)
ところが、ある時から急に頻便?に(笑)
1日4~5回、それ以上、小刻みにうんちが出るようになり、紙おむつの消費スピードが
一気に速まっている。想像するに、括約筋がしっかりしてきて、うんちを出すのが
上手になったこと、うんちが出ると気持ちいいので、踏ん張る癖がついていること、、、では
なかろうか???
親は大変だけど、便秘よりはいいかな、と思っております。

●おっぱいタイムは1日8回ぐらい(たまに夜は4時間~5時間に1回)
2、3時間おきの授乳は変わらず。ただし、外出して疲れたときは、4、5時間まとめて
ぐっすり寝てしまい、起きないことが発生。
すると、私のおっぱいがカチンカチン、岩のように硬くなり、慌てて起こして授乳する。
最近はおっぱいを吸う力が強くなり、上手に飲めるようになってきた。

なお、ミルクは外出時、どうしても泣きやまない車の中などであげる以外は
補充しなくても母乳だけで大丈夫になってきた。
ミルクあげる場合でも、補充量は、1日100~200ml。
やはり、母乳マッサージの威力大。
あとは、食事を気をつけて、ご飯食+野菜、豆類中心に、糖類や肉は避ける、が
功を奏しているかもしれません。

●眠い時は、おっぱい無しでは眠れない。
これは以前からの現象。とにかく、眠い時にぐずるのが一番大変。
とはいっても、おっぱいさえ飲めればすやすや。
父親だけの時は、何をしても泣きやまないため、「俺は無力だ・・・」と落ちこむ(笑)

●機嫌が良いと、よく笑う。
朝は一番機嫌が良く、いきなり目覚めた途端、笑っていることも。
赤ちゃんの顔を見て、笑いかけたり、顔や体をなでてあげると、とても喜び、
大きな口をあげて笑う。
前日に泣き叫ばれた父親は、朝の屈託のない笑顔を見ると、
すべてを忘れて、「かわいいなー。かわいいなー」と撫でまわしております。

母親の顔を見ると一番安心するようですね。
おっぱい飲む前に、私の目をじっと見て、笑うことがあって、
こりゃ、すごい意識がしっかりできてるな!と驚きました。

お腹がいっぱいでも、抱っこしてもらいたいとき、私が視野に入ると泣きます。
誰がそばにいるかで、態度を多少変えるような感があり。
だんだん、自我が強く出てきたかな。

●体重6キロを超過。ずっしり重く・・・。
おおよそ、生まれた時の2倍ぐらいになったようです。
腱鞘炎がつらくなり、ついに、ベビービヨルンの抱っこひもを購入。
これでかなり抱っこが快適になりました。

●髪の毛、相変わらず薄い。
いつかは生えると信じて、心配しておりませんが・・・。

<母親の変化>
●抜け毛は相変わらず。
カルシウム不足?ホルモンのいたづらでしょう。
いくらぐらい栄養補充すればよいのかなあ。

●腱鞘炎、指のこわばり
相変わらずではありますが、抱っこひも購入後は、少し緩和された感あり。
定期的にマッサージ・整体にてメンテナンスをして乗り切ろうかと。
10/20(木)にいよいよつらくなり、かかりつけの大久保「丹羽クリニック」にて整体。
指のこわばりは、リュウマチではなく、手首がやられているから、とのこと。
かなり丁寧に整体、調整してもらい、楽になりました。
and漢方薬コタロー41番をきちんと飲むようにと。

●おっぱい、アンバランス
左のおっぱいの分泌が良く、どんどん大きくなり、右とは明らかにアンバランス。
分泌がよいので、詰まりやすくもあり、3時間以上授乳があくと、まず左のおっぱいが
岩のように硬く、カチンカチンになります。
桶谷式母乳指導の先生には、「だいたい、みんなどっちかが大きくなっちゃうのよね」と。
振り返るに、出産後すぐは、右のおっぱいしかうまく授乳できず、左の苦手意識と闘い、
日々格闘していたのでありました。

<おまけ>
今日から夫がタイ・バンコク出張に。5日間いないため、1人で赤ちゃんと対峙するのは大変と
新兵器を投入しました。お母さん仲間から薦められた、バウンサー。
「最初は、バウンサーって何???」よく知りませんでした。
店頭でいろいろ試した結果、抱っこひもと同じメーカーのベビービョルンに。
自力で揺れるよう、赤ちゃんが学んでいくように作られているところが気に入りました。
また、国産メーカーのものと違って、圧倒的にデザインと色づかいのセンスが良い。
どーしてこうなんでしょうね。パンフレットの出来もすばらしい、fromスウェーデンです。

スウェーデンの小児科医も推奨、とか、人間工学に基づき、赤ちゃんの頭から足までを
まっすぐに保つように設計されています、とか。能書きが上手。

そして、写真を見ると、大成功!大喜びのみきお・・・!
なのですが、、、、実は、まだ自力で揺らす力が無いらしく、上手に揺れないため
あたしが手で揺らしてます(苦笑)

学べよ、みきお。

2 件のコメント:

  1. みほです。
    笑顔がイイダに似てる!!

    返信削除
  2. みほさん、ありがとう!そうかな。表情が日に日に変わるのが楽しいね。

    返信削除