2011年10月6日木曜日

42歳からの子育て・・・生後2か月と8日(ついに天使の笑顔が・・・)

<大きな古木の前で>

なかなかパソコンに向かえなかったので、先週末の出来事を。
10/1(土)朝。数日前にべビザラスで購入した、「メリー」を試したところ、
ものすごい真剣なまなざしで見つめて、そして本物の笑顔を見せ、
「うーうー!あーあ!」と、大喜び、歓喜の声をあげた。
20分間、クラシック音楽をバックに、カラフルな動物のぬいぐるみがくるくる回る。
さすがだなあ!相当に研究されたおもちゃなんだろう、こんなにも、まんまと喜ぶとは・・・。

アメリカの玩具メーカーらしく、同封の解説書がよーくできている。
乳児の発達ステップの説明とその時期に必要な、最適なおもちゃの特徴が書かれている。
やんわりと。上手に。こんなおもちゃが赤ちゃんの発育を促進しますよ、、、と、解説書の
そこここに、販売促進のツボ、が埋め込まれているのだ。

ついに、”反射”ではなく、本物の意志ある笑顔がみきおにやってきた。
まさに、天使の笑顔! 
なんてかわいい笑顔なのだろう。
この笑顔をふりまかれたら、どんなに睡眠不足でも、体中ががちがちに筋肉痛でも、
そんな疲れ、一気に吹っ飛んでしまうのが母親なのだ。

毎朝、このメリーで刺激を受けているせいか、日に日に、表情が豊かになっている気がする。
私だけでなく、新しい客人が来たりすると、顔をじーっと見つめ、天使の笑顔を振りまくように。
・・・この笑顔には、夫イチロウもめろめろである。かわいいかわいい、と撫でまわす。

10/1同日。とてもいい天気。秋晴れ。
絶好の散歩日和のため。裏の野津田公園を初めて3人で散歩にいく。
東京都とは思えないような、自然の樹木がたくさんの、豊かな公園。
引っ越して以来、妊婦になってからも、毎日のように歩き続けた、お気に入りの公園。
こうして赤ちゃんが生まれ、3人で歩く日が来るとは・・。
温かい陽の光を受け、木々の中で幸せを噛みしめた。

樹和(みきお)の由来は、この豊かな木々、自然。そして平和な世界。
まさに、ここが”樹和”ワールド。

2か月あまりの育児の疲れが、この木々の緑の中、ゆっくりと溶け出して
新鮮なエネルギーを補充できたようだ。

肝心の樹和(みきお)、は、ずっと、父の腕の中で夢の中であった。
これからは紅葉の季節。日々の楽しみが身近にあることはすばらしい。
天使の笑顔と自然に囲まれた幸せな週末だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿